企業は人なり

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募集職種

高橋「麺道場は「学ぶ」ということを目的に、毎週火曜日に開催される若鯱家独自の社内研修です。「調理」と「ホール」に分かれて、それぞれの技術を高めます。また技術のみにとどまらず「心技体」を心がけ、社会人としてのルールや若鯱家の想いなども教える場として位置づけています。一度に3〜4名という少人数で密度の濃い技術が学べるのが特徴です。」

二村「私が担当している「調理」に関しては、カレーうどんを作る技術を伝えることがテーマです。若鯱家のカレーうどんをおいしく作ることは難しく、火加減ひとつでも違うため、だしを取ったり、 麺をゆでる時間やタイミングなどを細かく伝授。野菜の切り方なども含めて、実践しながら指導しています。」

西脇「「ホール」の麺道場で目指しているのは、各店舗で統一された接客サービスを伝えることです。「お客様第一主義」という若鯱家の基本方針をもとに、その概念への理解を深めます。かゆいところに手が届く接客や気遣い、おもてなしの心、感謝の気持ちなどですね。」

募集職種

西脇「「ホール」では、まず接客対応などの具体的な事例を上げ、「こういう場合はどうする?」と問題を出して実践形式で進めます。お客様からのご要望への対応、 緊急時の対応、クレーム対応などをお客様の目線に立ってどのように行動すべきか共に考えながら研修をすすめていきます。」

二村「「調理」も実践中心に進めますね。最初に参加者に私が作ったカレーうどんを食べてもらいます。その後、参加者自身が作ったカレーうどんと食べ比べて「どこが違うか?」を実感してもらうことが上達への道。参加者が作ったカレーうどんに私が合格を出せば、晴れて卒業となります。

西脇「「ホール」も私が点数をつけ、基準点以上が合格です。合格するにはかなり厳しいチェックを受けます。ですが決して「落ちたからダメ」ということではないんです。参加した回数だけ反省点を踏まえられるわけですから、長い目で見れば決してマイナスにはならないはずです。」

二村「すぐに合格を出せないのは若鯱家のカレーうどんとして、安定した味に調理することは決して簡単ではないからです。若鯱家のカレーは作り置きはせず、必ずお客様のオーダーを受けてから調理するため、レシピを習得して応用しなければならない場合が多いんです。かなりハードルが高いのは確かですね。」

高橋「若鯱家の理念の根本に「一人でも多くのお客様にカレーうどんを召し上がっていただきたい」という想いがあります。召し上がっていただいた上で「ありがとう」「また来るよ」という言葉がいただけるわけですから、まず召し上がっていただくことが大前提。「麺道場」で教えている調理とホールのノウハウは、そのための技術と言っても過言ではないですね。」

募集職種

二村「「今までおいしいと思っていた自分のカレーうどんとは、まったく違っていた」という参加者の声が多く寄せられています。調理スタッフの意識を高めることには成功していると感じています。」

西脇「ホールの参加者アンケートでも「会社について知らないことが多かった」「今までの自分は甘かった」というように、かなり意識が変わったという声が多いですね。参加したみなさんが「来てよかった」という感想なのは嬉しい限りです。」

二村「「麺道場」が導入されたのは約8年前でしたが、当時はとろみ感が一定していなかったり、店舗によって味にバラつきがありました。時間はかかりましたが、麺道場によって今ではどの店舗で味わっても、ほぼ同じおいしいカレーうどんが食べられるようになっています。」

高橋「「人は財産」ですので、社員に「学ぶ」というモチベーションを与えることは結果的には企業の成長につながります。どんなに成功している企業でも「学ぶ」ということを怠っては企業の成長は停滞します。だから若鯱家にとって「麺道場」は中枢。企業が存続する限り続ける試みですね。」

募集職種

二村「若鯱家のカレーうどんが愛されるのは、やはり昔からの変わらない味、変わらないおいしさが決め手だと思います。同じ味だからこそ、お客様に親しまれ続けるのではないでしょうか。」

西脇「若鯱家は一般的な店舗に比べると、実は「ちょっと高いうどん屋」なんです。ですがそのちょっとの部分が、味・接客・心配り・サービスなどで高いと感じさせず、足を運びたいと感じてもらえるところが、指示されている理由だと思っています。」

高橋「もともとうどんは愛されるメニューで、手軽さ、気楽さが好まれるんですね。若鯱家のカレーうどんが特に愛されるのは、太い麺、とろみ、独特の風味…世界中のどこでも味わえない「オンリーワン」の味であること。そして何よりもおいしいことですね!」

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